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2011年住宅白書 賃貸利用者の声

2011年版 山梨県の「超優良」不動産会社

山梨県内の不動産会社をもっと詳しく知りたい!

この要望に応えるため、不動産ネット山梨では、賃貸住宅入居者にアンケートを実施。「住まい探しで失敗したくない!」と思っている人必見の企画だ。ベスト20だけでなく、入居者だからこそわかる、選ぶ時のポイントについてのホンネもこっそり教えてもらった。

回答者情報

あなたの性別をお知らせください。
男性 35%
女性 65%
あなたの年齢をお知らせください。
20代 20%
30代 40%
40代 26%
50代 14%
60代 9%
70代 5%
あなたの居住地域をお知らせください。
山梨県 30%
長野県 21%
新潟県 23%
静岡県 26%
あなたの住宅状況をお知らせください。
1戸建てに入居中 43%
分譲マンションに入居中 2%
賃貸マンションに入居中 54%
増改築中・住み替え中 1%
あなたのご職業をお知らせください。
主婦 30% 公務員 3%
会社員 29% 学生 3%
パート・アルバイト 17% 自営業
(農業・林業・酪農)
2%
無職 6%
派遣・契約社員 4% 経営者 1%
その他自営業 3% その他 2%
あなたに当てはまるものをお知らせく
ださい。
新居にお住まいの
施主である(過去も含む)
0%
現在、家屋・アパート
マンション等
不動産経営をしている
0%
新居にお住まいの施主であり(過去も含む)、現在家屋・アパート・
マンション等不動産経営をしている
0%
上記、いずれも
あてはまらない
100%
あなたは、直近5年以内にお引っ越しま
たは住み替えを経験されましたか?
直近5年以内に引っ越し
または住み替えは経験していない
0%
直近3~5年間の間に引っ越し
または住み替えを経験した
54%
直近1~2年間の間に引っ越し
または住み替えを経験した
46%

情報収集してから選ぶ基準を決め、不動産会社に行くのが鉄則!

まず、住まい探しで利用した主な媒体は「不動産会社訪問時の情報」「検索サイト」という結果だった。さらに不動産会社に行くきっかけのトップが、店頭で「気に入った物件を掲載していたから」となっているが、これではいい住まいを見つける確率は低くなってしまう。事前に、検索サイトや無料情報冊子、口コミなど、いろんなところからできるだけ情報を集めてから、計画的に不動産会社を訪問すべきだ。
「ここまでしなくても」と思う人も多いかもしれないが、実際に住んでみて「満足している」と答えた人は31%に過ぎず、「普通」と答えた人が過半数も占めることから、曖昧な基準で決めてしまったり、たまたま入った不動産会社に薦められるままに決めてしまったりの人が多いことが伺える。これでは不動産会社から「鴨葱客」に見られることもあり、人気の住まいを紹介してくれないこともあるだろう。
事前に情報収集し、住まいを選ぶ基準をいくつか明確にしておくだけでも、これらの問題がなくなるはずだ。


アンケート結果

あなたが住まい探しで利用した媒体を全てお知らせください。
不動産会社を訪問した際に
店内で得た情報
50%
検索サイトに不動産関連の
キーワードを入力して検索
36%
不動産会社の店頭などにある
無料冊子やチラシ、検索機
26%
友人・知人の話 26%
不動産関連の企業名や
サービス名で検索
20%
その他 17%
市販の不動産情報誌 10%
不動産関連情報の
バナー広告をクリック
5%
あなたが訪問した不動産会社に行って
みようと思ったきっかけを全てお知らせ
ください。
気に入った物件を
掲載していたから
37%
不動産会社には
行っていない
28%
自分の住みたい街に
あったから
26%
自宅や通勤、
通学先に近かったから
20%
知人などに
紹介されたから
15%
情報が豊富そう
だったから
13%
有名店だったから 12%
店内に入りやすそうな
明るい雰囲気があったから
8%
沿線の主要駅にあったから 6%
その他 1%
あなたは、不動産会社に紹介された不
動産(物件)にどの程度満足しています
か?以下の中からお選びください。
非常に満足している 6%
満足している 31%
普通 52%
不満がある 10%
非常に不満がある 1%
では、その理由を具体的にお知らせください。
  • 12畳LDと3畳Kにユニットの水回りがついた物件。一人暮らしにはちょっと広すぎた。
    寒冷地なのに、耐寒設備が微妙だったため、室内の凍結が頻繁に起きた。 
  • いいところもあれば、予定外のこともある
  • ある程度は妥協もしながら買った家だから
  • いい部屋だった
  • これといってない
  • こんなもんじゃねぇ
  • シロアリが発生したが、立地等はよい
  • そこしか知らないので、満足か不満かといわれてもわからない。
  • たくさんの物件を案内してくれた。まだ入居中だったけど気になる物件があり、入居者が出られたその日に見学も出来た。
  • 特になし
  • ふつうだから
  • ペット可なので
  • マンションという事もあり、音もほとんど気にならず、冬の結露もなく住みやすい
    またペット可物件なので他にもペットを飼っている人が居て気兼ねなくペットと生活ができているから。
  • もっと自分の身の丈にあった物件にすまないといけない。
  • やっぱり、住んでみないとわからないから。
  • よい物件に入居できたので。
  • レスポンスが早かった
  • 安全面も心配なく広いので快適に暮らせる
  • 押入れが小さかった、アパートの前の坂が急だった
  • 格がかなりお得だったから。
  • 可もなく不可もなく
  • 家族の実質相続
  • 家賃が高い割りに物件が古い。大家が隣に住んでいるのだが、住民に迷惑をかけるような行動ばかりとる。
  • 家賃が手ごろだったから
  • 会社と駅・実家に近いから
  • 快適である。
  • 間取り
  • 間取りは申し分なかったのだが、お風呂には追い炊きが無く、駐車スペースも狭く、冬は除雪場所に困った。
  • 間取りや収納量、生活環境についてはわかっていて選んだので特に問題はなし。
    ただ違法駐車(区画外や契約外区画)や来客時の音(騒音)など入居者自身のモラルの低さに腹が立つ。
  • 希望にたいして親身になって探してくれた。
    迷っていても、慌てさせることなく、一生懸命希望にあったものを探す努力をしてくれていた。
  • 希望に沿った物件を探してくれ、尚且つ契約に際して、保証人問題等色々と尽力して頂いた。
  • 緊急の引越しだったので、住めれば良かった。
  • 見ていないから
  • 公共の住宅なので、間取りも広いしそのわりに家賃が安い。でも、普通のアパートのように充実したサービスはない。
  • 広いくて綺麗だから
  • 今、特に問題がないので。
  • 自分が提示した情報にあう物件を出してくれたから
  • 自分の理想条件をみたしている物件だったから。
  • 湿気がこもる
  • 主人の勤務先に近いという第一条件を満たしているから。少々手狭だけど新築できれいだったので満足しています。
  • 住みたいエリア、間取りなどの条件など、まあ満足している。
  • 住みやすいうえに安い物件を紹介されたから。
  • 十分なことをしてもらったから。
  • 床が斜め瓦のはがれおち室内の何箇所かにアリが出る網戸の破れ家のすぐ裏(塀際)が地域のごみ収集所
  • 条件に合う物件がなかった。条件に合っていたから
  • 色んな手続き(確定申告等)の手続き方法を教えてくれて助かった
  • 新築、角部屋であった事と、下の階が店舗物件になっていて物音など気にしなくていい点。
  • 親族を介しての物件だったので
  • 親類の所有物件なので不動産屋には行ってないので、答えようがない。
  • 人情があり、いろいろとお世話になったから
  • 生活しやすいから
  • 前回のお引っ越し時に利用した不動産会社よりも遠距離であったため、書類のやり取りに手間取った
  • 全部の戸枠が歪んでおり、隙間が埋まらない。建物自体や設備のメンテナンス管理不足。
  • 貸家に過剰な期待をすべきではないと思うから。
  • 知らない土地への引っ越しだったが、周辺環境面では可もなく不可もなく。
  • 元の不動産会社でその社長が上から目線で会話をしてきたので、
    本当は借りたくなかったが、間取りがよかったので紹介していただきました。
  • 築年数はかなり古いが、広くて室内で犬が飼えるから。
  • 適切な広さ、交通・買い物の便の良さ
  • 冬になると水道が凍結したため。
  • 特に可もなく不可もなく
  • 特に過不足無いから。
  • 特に問題はないが、、、少し狭い。
  • 日常生活に不便さは感じず住み心地が良い。
  • 日当たりがいいのとウォークインクローゼットがあるので、非常に便利。
  • 日当たりもよく人通りも少ないので人目がきにならない
  • 入居当時は良いと思っていても、やはり不都合点とか出てきてしまいます。上の部屋の音が響いたりとか、
    冬季とっても寒かったりとか。
  • 不自由さを感じない
  • 不動産屋には行っていない。自分の実家にUターン。
  • 不動産会社には行ってない
  • 不動産会社へは5年以内では行っていませんが、過去接した時には特に感じませんでした。
  • 不満もないけど特別な感じもしなかった
  • 夫婦とペット1匹で暮らしていますが、ちょうど良い住み具合なので。
  • 物件が限られているため。
  • 勉強してくれたから。
  • 無難なところだった
  • 問題なく暮らせた
  • 友達の紹介なので
  • 立地や設備なども満足しているが、転職して所得が減ったので、賃料のもう少し安いところに住み替えたいから。
  • 立地条件は満足。部屋の広さや建物の古さは少し不満。
  • 料金設定が適切
  • 良くも悪くもない

家賃以外にもチェックしておきたい物件仲介料、敷金・礼金・保証金

「手頃な家賃でいい物件が見つかった!」というよろこびも束の間、契約してみると意外とお金がかかってしまった、といった経験をした人は少なくないだろう。これは物件仲介料、敷金・礼金・保証金のことをあまり考えず、家賃だけで物件を決めてしまったからだ。これでは下手をすれば、「家賃の安さは見せかけに過ぎなかった!サギだ!」といったことになりかねない。
このようなことにならないためには、「いい物件!」と思ったら、必ず物件仲介料、敷金・礼金・保証金がいくらになるのかをチェックしてみよう。山梨ではこれらの料金がかからない物件が34%もあることを考えると、家賃だけで物件を決めるのは得策とは言えない。この他、セキュリティ対策、水回り、ベランダの広さ、生活環境など、実際に住むようになってから困ることはないかのチェックもしておこう。これらの条件を満たして、はじめて「いい物件!」と言うことができる。


あなたの居住地域をお知らせください。
計0ヶ月分 34%
計1ヶ月分 15%
計2ヶ月分 26%
計3ヶ月分 17%
計4ヶ月分以上 4%
計5ヶ月分以上 4%
現在お住まいの物件のセキュリティのレベルについて、当てはまるものを全てをお知らせください
何もしていない 89%
オートロックや防犯カメラがある 6%
ホームセキュリティシステム
に加入している
4%
警報ブザーがある 2%
その他 2%
警備員がいる 1%

「地元密着型」の不動産会社で、「フィーリング」の合う担当者がカギ

では、これらのことを踏まえて、どのような不動産会社を回ればいいのだろうか。アンケートの結果では、「地元だけにある会社」がキーワードとなっている。この他、担当者が「親切・親身」になって探してくれるかも重要だ。少なくとも担当者のことを「コイツとは合わないな」と思ったら、その不動産会社で探すのはやめておいたほうがいい。間違いなく失敗してしまう。
場合によっては担当者の専門知識、キャリアによるアドバイスが必要かどうかも考えておくといいだろう。アンケート結果では、「住まい探しで不動産会社とトラブルになることは少ない」と言えるので、知りたいこと、気になることがあれば遠慮は無用。どんどん質問してみるべきだ。いい住まいを見つけるためには、最低限でもこれらのポイントは踏まえておきたい。


あなたは、現在から過去も含めて、入居から退居の間、不動産会社とトラブルになったことはございますか?

具体的な内容

  • 1年ちょいしか住んでないのに
    敷金のほかにプラス3万くらいとられた
  • 修繕費を本当は不動産会社が修繕する箇所なのに取られていた
  • 退去のさいに、過剰な修繕費を請求された。
  • 同じ生活をしていたのに、隣りの人が変わったとたんに
    クレームの嵐で、結局マンションを追い出された。
    私も隣がうるさいと思っていたけど、黙っていたのに。
    先に言ったもの勝ちなんだなぁ。と思った。
  • 敷金の返還
  • 敷金の返却
あなたがお住まいの住居で気に入ってる設備や機能、またはオーダーメイドなどの拘りのインテリアがあれば教えてください。あるとお答えになった方は、具体的にお知らせください。

具体的な内容

  • IHクッキングヒータ
  • オートロック
  • オープンクローゼットがある。
  • お風呂の追い焚き機能。フローリング、エアコン、ベランダ。
  • キッチンの壁がタイルになっているので掃除しやすい。
  • トイレにはウォシュレットがついていることと、
    ウォークインクロゼットがあるところ。
  • 市営住宅の為全戸バリアフリーのところです。
  • 最初から電気、エアコンと設置済みで初期費用がおさえられた。1階ですがバルコニーは意外と広く、洗濯も干しやすい。
  • 食品庫として利用しているキッチン近くに備え付けの収納棚(扉付き)
  • 二重サッシ、鉄筋構造
  • 部屋毎に有線放送に加入していて、天井のスピーカーから音楽が流れる
  • 浴室乾燥
では、あなたがおすすめの不動産会社または、直近で取引をした不動産会社の規模はどれくらいですか?
わからない・不明 36% 全国ネットに加盟して
いるが
地元だけにある会社
4%
地元だけにある会社 30%
大手
全国ネットの会社 
25% 民間企業が経営
していない会社 
3%
社内(社員)に
一級建築士が
いる会社 
0% 賃貸だけの会社 2%
その他 0%
その担当者の実務経験どのくらいでしたか?
知らされていない 66%
宅建主任者の資格を持っている 23%
宅建主任者の資格・フィナンシャル
プランナー両方を持っている 
6%
資格はもっていない 5%
フィナンシャルプランナーの資格を
持っている
0%
あなたがおすすめの不動産会社または、直近で取引をした不動産会社の担当者は専門的な資格をもっていましたか?
知らされて
いない 
81% 実務経験
3年未満 
3%
実務経験
10年以上
9% 実務経験
3年未満
2%
実務経験
6~10年程度
5%    
あなたがおすすめの不動産会社または、直近で取引をした不動産会社の満足している点や、決め手をご自由にお書き下さい。
  • アットホームな感じで、いろいろと聞きやすい
  • アットホームな感じで部屋の案内なども楽しく回れた
  • おすすめの不動産会社はない。取り扱い物件がよかった
  • オススメ物件は正直にオススメときちんと話してくれたところ。
  • こちらの物件に対する疑問、要望に対して、大家さんとの仲立ちをしてくれる。
  • 不動産屋は利用していない。
  • これといってありません。
  • 特になし
  • とても親切。しつこくない
  • なんとなく
  • ペット可のアパートが少なかったので、選べる範囲は狭かったのですが、不動産会社の担当の方が親切で、
    質問にも丁寧に答えてくださり、ここにしようって安心して決めれたから。
  • ほしいマンションだったから
  • まずネットで探しているので、ネットでの情報も沢山載せてるところがいい
  • やすい
  • よい物件を持っている
  • 引越し先で近いため
  • 営業の人の感じがいい。
  • 応対の態度
  • 押し売りをぜずに、デメリットもおしえてくれる。
  • 何となく。
  • 家賃
  • 家賃値下げ交渉に応じてくれたこと
  • 去に感じた事ですが、地域の方で親切でした。
  • 管理マンションの多さ
  • 気配りのあり、何かの時には直ぐに対応してくれる。
  • 極力不動産会社を使わないで知人の紹介での入居をしているのでおすすめ不動産会社なし
  • 金額
  • 最終的に、不動産会社と取引に至らなかったので、なし。
  • 自身の勤務先(管理会社)なので特にコメントなし。
  • 自分は直接、不動産会社と取引していないので、特にない。
  • 若い方だと不安であるが、年配の方だと安心する
  • 住みたい部屋があったから
  • 住みたい物件がそこにしかなかったから。
  • 紹介する物件のよさ。
  • 親切
  • 親切で丁寧。
  • 親切で話しやすい不動産屋だったから
  • 親切丁寧に対応してもらった。
  • 生活保護受給者にも、借りられる物件を多数保有している。対応が早い。
  • 誠実な対応
  • 積和不動産中部 対応もよくよい物件があったので。
  • 全国規模の賃貸会社のほうが対応はかなりよかったです。3LDKの物件がそこしかなかったので。
  • 対応がよかった
  • 対応自体は問題なく済ますことができていた
  • 大手の会社で、取り扱い物件数が多かった
  • 探すときにたくさんの物件を案内してくれた点
  • 地元で評判を聞き
  • 地元に密着した不動産会社なので、物件数が豊富だった。文句を言えばすぐに家に来てくれる。
  • 地元の不動産会社なので、大手とは違い温かな雰囲気で気軽に要望を話す事ができました。
    ペット可の物件はなかなか難しく費用もかかる物件が多い中、通常と同じ金額で入居できる物件がとても多くありました。お店に入った瞬間の雰囲気が他とは違いました。
  • 地元企業なので親切だった
  • 直近取引は地域密着型で、退居して実家に戻るときもスムーズ゙に進んだ。
  • 店舗が近距離にあり、問題があったときに対応が早くできる。
  • 独身時代主人が契約していた不動産会社で対応もよかったので。
  • 内見の時に部屋の鍵の暗証番号を教えてもらって、好きに見れた。契約から、
    解約するまで社員に会う事はなく、全て電話と郵送だった。気楽で良かった。
  • 日本海不動産
  • 不動産会社には行ってない
  • 不動産会社の対応が良かったから間取りがよかったから。
  • 不動産会社の利用はありません。
  • 不動産会社は介入していない。
  • 不動産会社は利用したことがないので、わかりません。
  • 不動産会社メインで決めたのではなく、物件の条件だけで決めたため特にない
  • 夫が決めたので不明
  • 部屋が新しく、綺麗なところが決め手になりました。
  • 物件が多くいろいろと紹介してくれる。
  • 物件で選んだ
  • 物件をめぐったとき、紹介する物件のメリット、デメリットを詳しく説明してくれたため
  • 物件数が多いこと。
  • 満足している点は特にない。決め手は紹介だったから。
  • 立地条件が望ましいところ。家賃・補償金・敷金・礼金が安めなところ。
  • 話しやすい
では、おすすめの不動産会社または、直近で取引をした不動産会社の不満な点をご自由にお書きください。
  • アフターケアが何もない気がします。
  • スタッフが少ないので、担当者がいないことが多い。
  • 特になし
  • とにかく今自慢話ばかりで、現在の住人の仕事など医者がいるやら教師がいるなど、ベラベラしゃべる態度は嫌でした。
  • 一方的に追い出された。
  • 引越しまでの時間が短かったため、家賃交渉などがほとんどできなかった
  • 営業との話とは違うことが多々あった
  • 家賃
  • 家賃の振り込みが自動引き落としが出来ない事。
  • 管理費はあるのに、あまり管理されていないところ。
  • 事務所の場所が移転してしまったこと
  • 時間
  • 自身の勤務先(管理会社)なので特にコメントなし。
  • 自分で決めたから不満は不動産会社にはない。自分自身にある。
  • 住み始めてから契約した際の管理会社から別の管理会社に変わった。
  • 少々売主よりの考えだったこと
  • 条件にあわなかったとき。
  • 条件に合う物件がなかったのに、条件に近い物件を、強く進められた事。
  • 水道が凍結したことなどで、もう今後この会社の物件は契約しないと思っています。
  • 説明不足
  • 前の質問でも書いたけど敷金の件でのトラブルで不動産会社を信用していない
  • 他の不動産やよりも共益費等が高くて不満
  • 対応が遅い。
  • 担当者の運転が悪い
  • 男性社員が無愛想。
  • 田舎なので、扱ってる賃貸情報自体がやはり少なかったです。
    ペット可もかなり少ないので、今後もっと増えたら良いのにとは思いました。
  • 倒産したときに連絡がなかったこと
  • 入居してから、その後の状況などの確認がない点
  • 不動産屋の対応。
  • 不動産屋は利用していない。
  • 不動産会社には行ってない
  • 不動産会社は介入していないのでわからない。
  • 不動産会社は利用したことがないので、わかりません。
  • 不満な点も特にない。
  • 不満は特になし
  • 不満は無い
  • 夫が決めたので不明
  • 物件を探し鍵を渡すのみなので、そのあとのことは、また別の物件を管理している不動産会社が担当になること。
    細かいことやお願いごとは、そちらに頼むことになるので、同じほうが顔がみえて、よい。
  • 慇懃無礼な感じ